何のお花?


b0136812_2049910.jpg

b0136812_216965.jpg

街路樹の植え込みでこんな不思議なお花を見つけました。
背景の赤はバスの車体の色です。
偶然に花屋さんで果実を見つけたので
お花の名前を教えて頂きました。
風船唐綿というお名前だそうです。
[PR]
by nagi817k | 2009-10-22 20:58 | お外で | Comments(12)
Commented by fuyou1384 at 2009-10-22 22:17
まぁ、ほんとうに不思議な実!風船かずらは知っていますがその何倍もありそうな大きさで・・・風船唐綿・・初めて聞きました。で
その花が上の画像の花ですか?花は可愛いんですね。
Commented by jasmin_photo at 2009-10-23 00:46
うわ〜 可愛いお花〜
手持ちで撮られたのですか? 綺麗に撮れていますね♪
このお花の実が下のお写真ですか?
トゲトゲとお花の可憐さにギャップがあって不思議な感じがします(^^)
Commented by howdy at 2009-10-23 19:05 x
こんばんわ〜。
風船唐綿、写真で見た事あるのだけど、
実が熟すと割れてなかから綿毛と種が出てくるんですって、、。ぶら下がりブランコみたいで可愛いわ。
Commented by tachi-aoi at 2009-10-23 20:14
こんばんわぁ~♪
可愛い花ですね!
羽子板の羽みたい~
お花を見るのは初めてですが、実は見たことがあります~
本当に風船のようにぷっくりしてますね!
Commented by nagi817k at 2009-10-23 20:25
fuyouさん
こんばんは~
ほんとにこんな小さなお花から何倍もある実になるなんて
想像がつきません。
これからお仕事が一つ増えました。
お花から実になる経過を観察したいと思います。
Commented by nagi817k at 2009-10-23 20:34
jasminさん
こんばんは~
このごろ三脚は重くて、面倒でほとんど使っていません。
だからいつもブレブレで恥ずかしいのですが
カメラと細く長くお付き合いするには仕方ないかな?と
思っています。撮影会のときどうしよう!

このお花と実はギャップがあり過ぎですよね。これから時々
見に行って観察したいと思います。
実がはじけて種が出てきたら頂いちゃうつもりで~す。
Commented by nagi817k at 2009-10-23 20:41
howdyさん
こんばんは~
面白いお花でしょ。実は今までに花屋さんで
見慣れていたかもしれません。
お花は全く初めて、たんぽぽやブルースターの種を想像していますが、種を頂くことが出来たら送りますね。
庭のどこにでも植えられそうです。
Commented by nagi817k at 2009-10-23 20:47
タチアオイさん
こんばんは~
言われてみるとほんとう羽子板の羽根みたいですね。
下を向いている小さなお花からどうしてこんなに大きく
立派な実になるのか不思議です。
途中経過が写真に撮れたらいいのですが、、、
頑張ってみま~す。
Commented by Ryuji at 2009-10-24 06:37 x
nagiさん、私も数年前この花手賀沼の畔で見掛けました。
花が薄紫で確かに写真のように珍しい綺麗な花ですね。
フウセントウワタですか珍しい花と実で覚えています。
Commented by yohira94 at 2009-10-24 20:45
こんばんは
一昨日は、お忙しいところ上野までお運び頂きありがとうございました。
私達もきょう銀座のキャノンギャラリーへ行ってきました。

可愛いお花ですね~
背景にバスを利用するとはさすがですね(^^v
赤の分量も適量で主役を立派に引き立てていますね。
しかし、花から実は想像できませんね。
Commented by nagi817k at 2009-10-25 13:56
Ryujiさん
お久しぶりで~す
街路樹の植え込みに咲いていて
とっても可愛かったので次の日カメラを持って写して来ました。
実は一つだけでしたが
お花屋さんでは実だけが沢山付いてお店に飾られていました。
この小さなお花がこんなに大きな実になるのがとっても不思議で
これから追いかけてみたいと思っています。乞うご期待。
Commented by nagi817k at 2009-10-25 14:06
yohiraさん
こんにちは~
素晴らしい作品を目の前で全紙で拝見させていただき
感動して参りました。ありがとうございました。

並木先生の写真展も圧倒されましたね。
上達したかったら沢山の写真を見なさいと云う先生の言葉に
大いに納得させられ 感動の一日でした。




<< じゅずさんご 庭で >>