煌めく


b0136812_2014457.jpg

b0136812_20153420.jpg

180ミリマクロを持って
皇帝ダリアを撮ろうと勇んで行きましたが
ダリアは思うように撮れませんでした。(/_<)

神代植物公園を出て山門の方に降りて行くと
真っ赤に紅葉したもみじに出合えました。
180ミリマクロの威力でしょうか?
面白い玉ボケが出ました。

 
[PR]
by nagi817k | 2009-11-16 21:01 | お外で | Comments(13)
Commented by fuyou1384 at 2009-11-16 23:55
燃えるような紅葉ですね。玉ボケほんとに面白いです。180ミリマクロでないとこういうのは撮れないんでしょうか。
Commented by あざみ at 2009-11-17 08:26 x
わぁお!180ミリ持ってるんですか~!なるほどって納得^^
綺麗なボケがでましたね。
私も欲しいって思ってるけど^^なかなか買えません(笑)
秋の切り取り~素敵ですね。
Commented by howdy at 2009-11-17 12:11 x
玉ボケね〜?
真綿でくるんだあめ玉の中からうかんでるね。
真っ赤に燃えた紅葉、、
技もさることながらセンスもいるわね。
不思議な世界だわ、、、。
Commented by tachi-aoi at 2009-11-17 15:50
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
秋が真っ赤に燃えていますね
玉ボケの向こうに見せるモミジの艶やかさひ魅かれます~(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
180mmマクロの世界も楽しいですね!
私は、三脚が必要なので、手放してしまいました~(^o^)ゞ
Commented by nagi817k at 2009-11-17 18:53
fuyouさん
こんばんは~
180ミリマクロは少し遠いところをマクロで撮れるだけ~
買ってから言われてガックリ来ていたのですが
石井高孝親先生の本にボケ感が面白いとあったので
撮ってみたら玉ボケの中に透過されたもみじがあったので
びっくりしました。(100ミリでも撮れるのかもね)
Commented by nagi817k at 2009-11-17 18:57
howdyさん
こんばんは~
マクロって肉眼では気がつかない不思議な世界を
見せてくれるので大好きなのですが
そこから脱皮出来なくて悩んでいます。
Commented by nagi817k at 2009-11-17 19:02
あざみさん
こんばんは~
180ミリマクロ 買うときは良~く検討してくださいね。
今まで私は後悔して手放すことを考えていました。(買ったばかりなのに)でもこれからもう少しボケ味を試してみようと思っています。
Commented by nagi817k at 2009-11-17 19:13
tachi-aoiさん
こんばんは~
180ミリマクロ手放してしまいましたか!
私も下取りにだして並木先生の100ミリマクロ買うこと
ばかり考えていましたがちょっと保留にして
もう少し試してみようと思います。
Commented by あざみ at 2009-11-17 22:39 x
え?そうなんですか?
何故ですか?良かったら参考までに聞かせてもらっていいでしょか?
Commented by nagi817k at 2009-11-17 23:20
あざみさん
驚かしてごめんなさいね。
実はアップで撮るには100ミリの方がよりアップに撮れるのです。
180ミリは遠くの被写体をアップで撮るのに良いレンズと聞いて
がっかりしていました。私は虫も撮りたいのでまぁ~いいかぁ~
と慰めていたのですが、雑誌の中で180ミリマクロは面白いボケが味わえると書いてあったので180ミリを持って撮影に行ってみたところ
いつもと違う玉ボケが出たので少し見直そうと思ったところです。
いろいろな角度から見て下さ~い。

Commented by あざみ at 2009-11-18 19:57 x
なるほど^^
私もあまり深く考えないで買ってしまうので
レンズを買うときは凄く慎重になってしまうの^^
でも~コレだって思って買ったりして今のカメラには使えない(><)
なんてこともありました(笑)

いろいろ教えてもらってありがとうございます^^
Commented by yohira94 at 2009-11-19 00:15
こんばんは
180mm独特の柔らかいボケ味がいいですね~
このレンズ、フードをしたままPLフィルターが操作できるんですよね。
確かカメラを縦位置にするのもワンタッチで出来たんじゃなかったんでしたっけ?
nagiさん良いレンズをお持ちですね(^^v
Commented by nagi817k at 2009-11-19 10:46
yohiraさん
おはようございます。
レンズに関してなにも知りませんでした。
ただ大きくアップ写真が撮れるものと思って購入したのですが
期待はずれでほとんど使っていませんでした。
”これから少し勉強しなくっちゃ” 反省していま~す。
(知らないのはこのレンズだけではありません)
いろいろありがとうございます。
<< 枯れ芙蓉 黄蝶 >>