カテゴリ:庭の花( 199 )

暑中お見舞い


b0136812_14434564.jpg


暑い暑い毎日が続きますね。

皆様いかがお過ごしですか。

私の友人が二人も軽い熱中症になりました。

しかもお部屋のなかで、、、

まさか自分がなるとは!と驚いていました。

大量の発汗があるときは水だけを飲むと

血液の塩分濃度が薄まりさらに水が欲しくなるそうです。

スポーツ飲料を自分で作って飲むようにとアドバイスを頂きました。

(1リットルの水にティースプーン半分の食塩(2g)と
角砂糖を好みに応じて数個溶かして作る)


皆さま どうぞ ご自愛くださいませ。

[PR]
by nagi817k | 2012-08-01 14:44 | 庭の花

きょうの庭より


b0136812_1455194.jpg


b0136812_1515945.jpg

ウワッ 蚊が止まっていた~~

b0136812_14555055.jpg



ブラックベリー・ブルーベリーが色づき始めました

ブラックベリーはジャムにして冷凍

誰も食べてくれないので、私一人でお正月まで ♪

b0136812_1552734.jpg

ヒペリカムももうこんなに赤い実になっています

b0136812_15241552.jpg

コスモスを演出
[PR]
by nagi817k | 2012-07-07 15:03 | 庭の花

ガウラ


b0136812_14182377.jpg

b0136812_14184395.jpg


先日よりガウラが咲き始めていたのですが

今日は陽射しを浴びて

”写真撮ってぇ~”と訴えているように

感じたので  パチリッです

[PR]
by nagi817k | 2012-06-30 14:03 | 庭の花

ツユクサ


b0136812_21264863.jpg

(ポップアートで撮影)

庭の片隅でツユクサの花がそっと咲いていました。

思わず小さなシャベルで鉢に移しパチリ。

でも誤魔化しがバレバレですね。

全体に霧を吹いたつもりが アレレ、、、

[PR]
by nagi817k | 2012-06-26 21:17 | 庭の花


b0136812_205753100.jpg

(久々に滴で遊んでみました)
b0136812_20583036.jpg

(あれれ、、、滴の後ろのお花にピントが、、、)


今までのキャノン一眼レフと違ってオリンパスペン ライトは

マクロのピント合わせが大変(望遠で虫やお花も)

すぐに あれれ、、、

でも小さくて軽くて負担がないので

昨年からず~っとこれ。(一人で楽しめればいいかな!)

[PR]
by nagi817k | 2012-06-23 21:16 | 庭の花

ダルマ萩


b0136812_20504417.jpg


昨年大きく広がり過ぎたので

思い切って根元からバッサリ切ってしまい

枯れてしまったかしら?と

心配しておりました。

いつもより遅く花茎も少ないですが

今朝咲きました~ \(^o^)/

[PR]
by nagi817k | 2012-06-21 21:08 | 庭の花

ハタザオキキョウ


b0136812_1122296.jpg


この子の名前を忘れてしまって

調べていたら

5年前にこんな写真を投稿していました。↓

あのころはパソコンで合成したり落款を作ったり

色んな事して遊んでいました。(蝶はコピーして貼り付けたものです)

懐かしい写真です。

b0136812_11274127.jpg


因みに名前を調べたら

キキョウ科 ホタルブクロ属 ハタザオキキョウ  でした。

5年前と比べると10倍位に株が増えて大きくなっています。

(写真を載せて気が付いたのですがキキョウからホタルブクロになっていませんか!)
[PR]
by nagi817k | 2012-06-13 11:31 | 庭の花

雨に華やぐヒペリカム


b0136812_20594380.jpg

b0136812_2104180.jpg

b0136812_1926181.jpg


ヒペリカムのこぼれ種が

大きく成長して庭のあちらこちらで

咲き始めました。


[PR]
by nagi817k | 2012-06-11 20:59 | 庭の花

ふたたび


b0136812_2132511.jpg


春に咲き終わったビオラさん

ふたたび満開で~す

(花やさんに教えていただいたのですがお花が咲き終わったとき
根元からバッサリ切ってしまうと再び新芽が出てきて
このように綺麗に咲いてくれます)

[PR]
by nagi817k | 2012-06-07 21:09 | 庭の花 | Comments(3)

京鹿の子


b0136812_2125122.jpg

b0136812_21254285.jpg

[PR]
by nagi817k | 2012-05-29 21:26 | 庭の花