皆既月食


b0136812_21515554.jpg

18:48  半分くらいに欠けてきました


今日は皆既月食(月全体が地球の本影に入る現象)が見られるというので

庭に三脚を構えて待っていたのですが

ちょっと残念

気が付いたのが少し遅くもう欠けはじめていました

でもお月様が見えなくなるまで

頑張って撮ったのですが、撮り方が良くわからず

結果はこんなものでした




b0136812_21583857.jpg

19:04  もうすぐ消えてしまいま~す



b0136812_2159841.jpg

20:50  1時間ほどしてやっと姿を見せ始めてくれたのですが満月になるころには空一面の雲 お月さまは隠れてしまいました
[PR]
# by nagi817k | 2014-10-08 22:05 | その他

シュウメイギク



b0136812_1423310.jpg


花言葉   忍耐

キンポウゲ科のアネモネに似た種類で多年草



台風一過の秋空を背景に

思わずパチリ

秋ですね~~
b0136812_1429477.jpg


b0136812_1574355.jpg

[PR]
# by nagi817k | 2014-10-07 14:29 | 庭の花 | Comments(0)

ツマグロヒョウモン


b0136812_2302287.jpg


18号台風一過の青空と共にに現れた

ツマグロヒョウモン君

カメラの前でポーズをとり

とても懐っこくモデルさんになってくれました♪



b0136812_23942100.jpg

b0136812_23321886.jpg

[PR]
# by nagi817k | 2014-10-06 23:07 | | Comments(2)

ツマグロヒョウモン⑦


b0136812_16533220.jpg

3頭目のツマグロヒョウモンちゃん

誕生

でもこんな悪天候の中

旅たちをさせてしまいました(>_<)

雷雨の中お隣の柿の木の葉に雨の止むまでしっかりつかまって

頑張っていました 

夕方暗くなり見ることが出来なくなりましたが

明日の朝まで居てくれること祈っています


More
[PR]
# by nagi817k | 2014-06-24 19:58 |

ナミアゲハさんも誕生


b0136812_9524525.jpg

b0136812_95394.jpg


飼育していたアゲハ蝶

4匹とも無事に誕生いたしました(4頭かな!)

蛹から羽化までの日数は同じ条件で飼っていたのに違うことが判明。

大きい子が日数(14日)かかりました。

[PR]
# by nagi817k | 2014-06-22 10:04 |

ツマグロヒョウモン⑥



b0136812_15123414.jpg

ツマグロヒョウモンの羽化の瞬間を

観ることができました~\(^o^)/

撮影も又慌ててしまいました  でも まぁ~まぁ~の出来かな?

Moreで 見てくださいね~  (虫の嫌いな方スルーしてください)


More
[PR]
# by nagi817k | 2014-06-21 15:12 |

ツマグロヒョウモン⑤-2


b0136812_20524425.jpg


昨日2時間ほどして帰宅してみると

庭にツマグロヒョウモンが

飛んでいました

そしてしばし高い木の上にとまってじっとしていましたが
b0136812_20554773.jpg


お帰りなさ~い   と挨拶してくれてるような
b0136812_20565962.jpg


見て  美人さんになったでしょっ
b0136812_20571870.jpg


又来ます  ごきげんよう





そして夕方又遊びにきたんです~

私の手のひらに乗ってしばし遊んでから

天高く飛んでいきました(信じられますか~  夢のようです)

[PR]
# by nagi817k | 2014-06-20 20:58 |

ツマグロヒョウモン⑤



b0136812_20453050.jpg

b0136812_20483831.jpg


今朝目を覚ますとこの中央の抜け殻に

ぶら下がって羽化していました~\(^o^)/

写真を撮ろうとあわてて動かしてしまったら

ペチャっと落下していまいましたが

指で救い上げお花のところへ移動させました  ホッ
b0136812_20593363.jpg


名前のごとく豹の紋様を持った蝶ですが

毛並も猛獣のような感じ

今日も撮影はここまで (>_<)  お出かけです

庭に放しました     帰宅してみると続きがありました~

 明日へ

[PR]
# by nagi817k | 2014-06-19 20:48 |

ツマグロヒョウモン④


b0136812_2343829.jpg


b0136812_2345841.jpg



このように天井にぶら下がっている子達は

蝙蝠みたい

早く早く蝶にな~れ♬

[PR]
# by nagi817k | 2014-06-17 22:51 |

ナミアゲハ


b0136812_22235032.jpg


我が家で羽化したばかりのナミアゲハさん

無事に蝶になれました  \(^o^)/

今日は残念なことにお出かけの日

飛べるようになるまでお付き合い出来無くて

庭の葉っぱの裏にとまるのを確認して

さよならしました

  元気に飛び立つことができたかしら、、、



庭のキンカンの木に6匹青虫さんになっているのを見守っていたのですが

自然界は怖いですね1匹もいなくなってしまいました。

この子は家の中で育てている4匹のうちの1匹です





今ツマグロヒョウモンは10匹位います。蛹になってぶら下がっている子が3匹・毛虫のままぶら下がっている子が2匹、あとは動き回っているグロテスクな毛虫です。

まだ見るのも気持ち悪いです。

蝶になる日を夢見てじっと見守っています

[PR]
# by nagi817k | 2014-06-16 22:23 |

プリンセスペチュニア


b0136812_2014283.jpg


八重咲きのプリンセスペチュニア

4月に植えた苗が大きく立派にとても可愛く

咲いています

気持ち悪い虫さんちょっとお休みして

撮ってみました。

[PR]
# by nagi817k | 2014-06-13 20:01 | 庭の花

ツマグロヒョウモン③



b0136812_22292591.jpg

え~これって  何だと思います~

金属質にみえませんか~





b0136812_22261021.jpg


背の部分で両側に5個ずつ計10個あります

肉眼でみても金属質に見えるのですが、、、

[PR]
# by nagi817k | 2014-06-12 22:26 |

ツマグロヒョウモン②



b0136812_21532023.jpg

今朝こんな形で(頭が下)天井からぶら下がっていました

まだまだ気持ち悪いのでレタッチを沢山致しました


b0136812_21534172.jpg


夕方五時ころ見ると蛹に変身していました

後何日で美しい蝶になるのでしょうか♬


今日も幼虫を2匹見つけました合計5匹です。

2匹目もぶら下がっておりま~す)

[PR]
# by nagi817k | 2014-06-10 22:02 |

ツマグロヒョウモン



b0136812_23233553.jpg



昨年から今年こそツマグロヒョウモンを育てようと思い

パンジーの苗を残しておいたところ

今朝幼虫を見つけました~

ちょっとグロテスクで私でも気持ち悪いので

写真はガラススタイルのフィルターをかけました

綺麗な蝶になるまで写真を撮っていきたいと思いますが

虫の嫌いな方ごめんなさい  しばらくスルーしてください <(_ _)>

[PR]
# by nagi817k | 2014-06-08 23:34 |

京鹿の子



b0136812_21314013.jpg


b0136812_21332782.jpg


小さな小さな5弁の花が集まって

霞がかかったように

ふんわりと咲く京鹿の子

とても美しいで~す

花言葉  < 質素な美 >

[PR]
# by nagi817k | 2014-06-02 21:31 | 庭の花

ロベリア


b0136812_11351670.jpg


ロベリア(ウォーターカラーで撮影)
[PR]
# by nagi817k | 2014-06-01 11:23 | 庭の花 | Comments(0)

アルペンブルー


b0136812_13514148.jpg


b0136812_2227977.jpg


b0136812_22273383.jpg


(オリンパスE-PL5アートフィルターのウォーターカラーで撮影)

水やりを毎回 肥料(ハイポネックス)を薄めてあげたせいか

とても綺麗に

爽やかに咲き誇っていま~す


More
[PR]
# by nagi817k | 2014-05-29 22:36 | 庭の花

あまやどり


b0136812_22511326.jpg


雨がぽつりぽつりと降っていた朝

ふっと庭をみると

なんと蝶があまやどり

[PR]
# by nagi817k | 2014-05-22 22:55 |

河津さくら


b0136812_20314243.jpg

b0136812_20325462.jpg

b0136812_20332577.jpg

b0136812_2034594.jpg


ぽかぽか陽気に誘われ

井の頭公園西園の河津さくらに

会いに行ってきました

毎年微笑んで迎えてくれるような気がしま~す

[PR]
# by nagi817k | 2014-03-17 20:34 | お外で

チモ魂


b0136812_2124760.jpg


一昨年あまりの可愛らしさに

思わず買い求めた

八重咲きのシクラメン チモ魂 さんです



(20年もかけて品種改良したシクラメンだそうです。

蕾がいっぱいあがって喜んでいたのですが

半分ほど蕾のまま枯れてしまいました。

暖かくなって蕾が大きくなり可愛く咲いてくれました♪ ♬)

[PR]
# by nagi817k | 2014-03-14 21:14 | 庭の花

春 の気配




b0136812_21161597.jpg

b0136812_21165564.jpg




暖かな陽気となった きょう さやえんどうの

お花が可愛らしくそっと咲きだしました

蝶も春を告げにやってきました

春の気配がいっぱい♪♬

幸せな一日でした
[PR]
# by nagi817k | 2014-03-12 21:19 | 庭の花

もみじ


b0136812_1410202.jpg


カワセミを撮るつもりで

バスに乗ってお出かけ

歩いても30分ほどのところにいつもいるのに

今日は残念

逢うことは出来ませんでした



何時の間にやら もみじがこんなに赤くなっていました

背景は銀杏の葉っぱ

(言い訳になりますが風が強くてピントが(>_<))
[PR]
# by nagi817k | 2013-11-21 14:17 | お外で

富士山いろいろ


b0136812_20215265.jpg

浅間神社からの富士山
b0136812_2022185.jpg

三保の松原からの富士山


町内会の研修バス旅行で三保の松原に行ってきました

お天気に恵まれ

素晴らしい富士山を眺め

元気を貰ってきました



b0136812_20324399.jpg

今年1月に撮った山中湖からのダイヤモンド富士

b0136812_20335265.jpg

今年3月に飛行機の中から撮った富士山
[PR]
# by nagi817k | 2013-11-19 20:35 | 旅行

日光にて


b0136812_22661.jpg


b0136812_22212737.jpg


b0136812_22214927.jpg



日光に行ってきました

何時の間にやらすっかり秋ですね~

あの暑かった夏が嘘のよう

綺麗な紅葉を観て降り落ちるような星を見て

そしてお猿さんの群れに出会い

いっぱい いっぱい

元気を貰いました

写真がいっぱい撮れそうな気がしてきました~♪
[PR]
# by nagi817k | 2013-11-14 22:31 | 旅行 | Comments(5)

シャボン玉アプリ



b0136812_21145575.jpg

b0136812_21112247.jpg


ipadアプリ(ぱしゃん)でシャボン玉を作ってみました。

画面に向って声を出すとシャボン玉が

いろいろな形で現れます。
[PR]
# by nagi817k | 2013-09-05 21:12 | その他

四季彩の丘 レタッチ


b0136812_2265825.jpg


美瑛の四季彩の丘で撮った写真を加工してみました。

川?湖?ありませんよね~。

虹?そんな滅多に出ませんよね~。

[PR]
# by nagi817k | 2013-09-04 22:03 | その他

加工2



b0136812_9183096.jpg

b0136812_9173294.jpg

[PR]
# by nagi817k | 2013-08-31 09:20 | その他 | Comments(2)

加工


b0136812_19334067.jpg

b0136812_19265129.jpg

こんな加工も出来ました~

以前に撮ったカマキリのあかちゃんと

娘の作ったクレイクラフトの作品を

iPadで撮りました

[PR]
# by nagi817k | 2013-08-30 13:14 | その他 | Comments(2)

加工で映り込み


b0136812_231709.jpg

b0136812_2313833.jpg

[PR]
# by nagi817k | 2013-08-29 23:13 | その他 | Comments(0)

アプリで加工


b0136812_2148635.jpg


暑くてどこにも出かけられず(>_<)

楽しみにしていた青虫君は

暑さで死んでしまい 涙、、、

何もすることがなくiPadアプリでの加工を

試みてみました♪


More
[PR]
# by nagi817k | 2013-08-27 21:40 | その他